西表石垣国立公園 国内初の「星空保護区」に暫定認定!

沖縄県の石垣市〜竹富町ある西表石垣国立公園が、国内初となる「星空保護区」に認定されましたね!
アメリカのアリゾナ州に本部があるNPO団体「国際ダークスカイ協会」認定されたのですが、一部基準を満たしていないため、今後整備を継続して行うとの条件付きで、暫定認定とのこと。
内地の標高の高い山の上なんかも星空はキレイなのですが、山に囲まれている分、低いところが見えないですからね。
南国の島で見る星空は、空が広い分、確かに美しいです(^_^)
石垣あたりまで行くと、水平線付近とはいえ南十字星も観ることが出来ますし、観光資源として一役買いそうですね♪
直通便の飛行機が出来たので、最近混雑していると聞いていたのですが、ますます混みそうで、少し複雑な気もしますけど(^_^;)
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です