ソニー ロボット・プログラミング学習キット KOOV(クーブ)

ソニーから発売されたロボット・プログラミング学習キット「KOOV(クーブ)」がかなり気になっています。
シンプルながらカラフルなデザインのブロックと電子パーツがセットになっており、直感的に理解できるプログラミングアプリで学ぶ新しいロボットプログラミング学習キットとのこと。
小学校でもいずれプログラミングが学習指導項目に入るとか入らないとかで、昔学校でプログラミングを教わったことのある身としては、どうなのと思ってしまいます。
ゲームを作るだとか、何かを動かすだとか、楽しい目的のための手段としてならアリだと思いますけどね。
黒板でプログラミングの講義なんぞされた日には、試験でしか使えない英語の授業よろしく挫折者の山となるだけでしょうねぇ。
プログラミングとは少々違いますが、昔は電子ブロックなんてものに夢中になっていたものです。
楽しければ、教えられなくても試行錯誤しながら勝手に学びますよね。
そういう意味では、このソニーの「KOOV(クーブ)」、レゴのマインドストームのような面白い存在になりそうですね(^_^)
 
ソニー KOOV(クーブ)【スターターキット】 EKV-120S
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です