消費税8%最後の日

今日2019年9月30日は、全品消費税8%の最後の日。
正確には、軽減税率で食料品など8%の税率も残りますが、今回初の軽減税率導入で最初の内は混乱しそう。
コンビニで日が変わる前に食料品を最後に買い込んでおくか〜などと焦っていましたが、よく考えれば食料品は軽減税率対象が大半だから焦らなくても良かったのですね(^_^;)
明日からは、消費税率10%。
2%上がるだけだし、どれほどのダメージを受けるのかも微妙に未知数だったり。
でも消費税分で1割余分にとられるとなると、計算が8%よりしやすくなるだけに、即座に「消費税分だけでこんなにっっ!!」てなるような気もします。
あきらめも半分ですが、実に暗鬱とした気分。
しばらくは増税前に買いだめした本やゲームでやり過ごそうかと(^_^;)
寝て起きたら、明日からは消費税10% &軽減税率。
しばらくは混乱も含めて、この話題が世間を賑わすのでしょうね。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です