岐阜長良川 第9回高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン開催

平成31年4月28日(日)は、平成最後の長良川マラソン大会となる「第9回高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン」の開催日ですね。
岐阜清流ハーフマラソン大会は、県立岐阜商業高校出身の高橋尚子さんが、学生時代に走っていた長良川周辺をメインコースにして岐阜市内中心部を走るマラソン大会で、長良川と金華山を眺めながら気持ちよく走ることの出来る風光明媚なコースが人気のマラソン大会。
朝から取材のヘリも飛んで、市内中心部も交通規制がかかって何かと物々しい状態にはなりますが、割と近所で開催されるので、トップ選手が間近で見られる大会は毎年楽しみにしています(^_^)
しかし、毎年思うのですが、ハーフマラソンともなるとトップ選手と最後尾に近い選手ではこんなに差があるのかと思うくらい時間差があって、出場選手も多いことから行列が一体いつ途切れるのってくらい長いですね。
これがフルマラソンならさらに行列が長くなるのでしょうから、フルマラソンではなくて、ハーフマラソン大会なのもなんとなく納得です。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です