水平開き 方眼ノート(おじいちゃんノート:ナカプリバイン)有限会社 中村印刷所

今年も残り少なくなりましたが、今年の自分的ヒットは、SNSから「おじいちゃんノート」として有名になった、有限会社 中村印刷所の「水平開き 方眼ノート」ですね。
正式には、ナカプリバイン(ナカムラ・プリンティング・バインダー)というようですが、ノートのどこを開いても水平になって、ノートの中央部に段差が出来ないのです。
最初は、ふ〜ん程度にしか思わなかったのですが、使ってみると何気に快適で、特に方眼ノートの場合、見開きでスケッチブック的に使えるので、普段、スケッチブックをマインドマップ用に持ち歩いている自分にとっては、半分のサイズで持ち運べて開くと倍のサイズで1枚として使えて便利そのもの。
どこで売ってるのかと思って探したら、Amazonで普通に購入出来るのも良いところですね(^_^)
方眼だけでなく、横罫の大学ノートスタイルのものもあるので、普通のノートよりは気持ち高いですが、こだわりのある人は使ってみる価値アリだと思います(^_^)b
【Amazon】
 
水平開き方眼ノート(B5)
水平開き横罫ノート(B5)
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です