名古屋ボストン美術館閉館!?

名古屋ボストン美術館の閉館を検討しているとのニュースに驚きました!
なんでも、2018年度末までの米ボストン美術館との作品を借りる契約を更新せず、閉館を検討しているとのこと。
毎年赤字続きの経営難状態だったそうで、独自の収蔵品を持たず米ボストン美術館から借りた主要コレクションを入れ替えながら展示するという経営方針に問題があったのかもしれませんね。
美術館が入る金山のビルの賃貸料も結構高そうですし。
収蔵品を独自に持っていれば貸し借りしたり、貸出料の収入も入るのでしょうが、借りるだけでは持ち出しばかりになりますからね。
名古屋には、愛知県美術館や名古屋市美術館などが、立地の良いところにあるので、考えてみれば自分もその二つにはよく行きますが、名古屋ボストン美術館には行ったことがないかも。
金山総合駅って、電車の乗り換えでまれに利用する程度で、駅の外ってあまり出たことがないのですよね。
まあ、無くなるのならその前に行っておこうかなとも思いますが、それも魅力的な作品あってのことなので…(^_^;)
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です