都塚古墳

 奈良県明日香村にある「都塚古墳」が1辺40m以上で5段以上の
まるでピラミッドのような階段構造の方墳らしいとの発掘調査結果に
思わず興奮してしまいました(^_^)
現段階で「5段以上」と言っているということは、詳細な調査が進めば
もっと増える可能性をにおわしているようでもあり、いずれは日本の
ピラミッドと呼ばれるかもしれませんね!
埋葬者は、蘇我稲目(そがのいなめ)か?とのことで、そちらにも
ロマンをかき立てられますが、日本のピラミッド遺跡存在説は昔から
多々論じられており、古代ロマン好きには話題ですが、この発見が契機に
なってブームが起こると面白いですね(^_^)
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です