ヒョウモンダコ

ヒョウモンダコ注意報発令中〜!?
ヒョウモンダコとは、「豹紋蛸」というくらいで刺激を受けると青い豹紋模様
が浮かび上がるキレイなタコらしいのですが、見た目に反して、フグと同じ
猛毒のテトロドトキシンを持っているそうで、噛まれると死に至る場合もあるそうな。
海水浴シーズンに入り、過去に生息が確認された島根県では注意喚起をうながして
いるそうで、近隣の海水浴場でも注意が必要かもですね!
沖縄へ行った時は、ハブクラゲに気を付けてといわれましたが、海は結構危険な
生物が身近にいるので気を付けないといけないですね(^_^;)
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です