大学入試センター試験

2018年の大学入試センター試験が行われている真っ最中ですが、センター試験が始まるといよいよ受験シーズンも本番という気がしますね。
自分自身は、受験〜大学卒業から、さらに2周目の受験〜大学卒業できるほどの人生を終えてしまいましたが、そう思うと2周目の約20年間は、1周目ほどの充実感があったのかと言われると微妙ですね。
1周目はゴールが大学合格みたいなところがあって、不満を持ちながらも必至でやっていた頃が今となっては懐かしいです。
2周目の人生はゴールすらなくさまよっていただけのような気がする今日この頃ですが、それにしては約20年は長い・・・。
3周目に入って会社勤めの社会人としては定年というゴールに向かうわけですが、放っておいても時間が過ぎればたどり着くゴールに大して意味はなし。
最近同じくらいの年の芸能人が大学受験に再チャレンジというニュースが多いですが、なんとなく分かる気もしますね。
何か目標を定めなくてはと、今更ながらしみじみ思います。
現役受験生の皆さんは大変でしょうが、もう一踏ん張り頑張って風邪などひかずにお過ごし下さい(^_^)
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です